03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

「+MUGA+」 New-Beginning

~40越えたおっさん無我夢中になり、えび道を極めるまで~

検索フォーム

clover-clock

プロフィール

最新記事

最新コメント

メールフォーム

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

QRコード

RSSリンクの表示

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

□■ 発売前!アドバンスソイルを立ち上げましたっ♪ ■□ 

どうもですぅ~MUGAです^^


先日、あるソイルのモニターをRJさんからの指令を受け


ひと水槽立ち上げましたっ



そのソイルとは アドバンスソイルと、
その試作品「ニューパウダー」&「スーパーパウダー」
 
です。

ac034.jpg


見た目には。。。


ノーマルに比べ、今回のパウダーは焼きも固く

ac035.jpg

cc01.jpg


「ニューパウダー」と「スーパーパウダー」は。。。

ac036.jpg


見ての通り、スーパーパウダーは色も黒く もはや「これソイル??」って位の微粒土です。

cc02.jpg


写真で撮るより、実際の見た目の方が細かい粒に見えます。


んでもって、1週間前から立ち上げの下ごしらえをしておりまして。。。。



立ち上げ頑張!れのポチお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



まず、バケツ内に水槽内と同じ~若干高めに合わせた水温の水に濾材を投入し

ac030.jpg


その後、バクテリアを投入し 強目のエアレーションで1週間ほどブクブクと。。。

ac031.jpg


このあと水槽と同じように、照明も当てながら1週間放置して・・・


立ち上げ1日前に 今回底面の下に敷くバフィーボードを投入して 立ち上げ準備は完了ですっ 


今回は、アドバンスソイルのみ で立ち上げてレポしろとの命でしたので


私にとっては使い慣れた この様なモノを準備っ!

ac032.jpg


トットの底面フィルター に同じくトットのパーフェクトフィルターを直結するのみの


シンプル立ち上げで試してみたいと思います。

ac033.jpg

まず、一週間漬け込んだ濾材・バフィ―ボードを取り出し


底面セット後、パラパラっと!

cc03.jpg
cc04.jpg


その上にノーマルを敷き、いつもの粉ものをフリフリ^^

cc05.jpg


そのあと、「ニューパウダー」を敷き、底面のない部分前方に「スパーパウダー」を軽く敷いて完了


そして、あの一週間濾材を漬けエアレーションしてたあの水に


ちょい手を加え、水槽へ投入

cc09.jpg


ソイル内にある空気抜きを念入りに行い

cc06.jpg


浮いている、汚れを掬います。


こうやって見ると、結構木クズの様なものが 結構混入してるかな。。。

cc07.jpg


その後、水が透明なり必要なモノが沈殿するまで 2時間くらい放置し

cc010.jpg


ソイルギリギリまで、一度水を抜いた後

cc08.jpg


再び、水をなみなみに投入後 フィルター指導!

cc011.jpg


バクテリア投入後、やはり強めでエアレーションを 出来るだけ水面近くで行い


白濁りが取れるまで、待ちます


白濁りもそんなになく、1日位でとれそ~ですね^^ (上はすでに立ち上がって個体が居る水槽です。)

cc012.jpg


とりあえず、今日はここまで。。。。疲れた・・・・


このソイル、まだ吸着系か栄養系かも???なので


何だか楽しみですねっ 因みに臭いは、栄養系の匂いっぽかったですよ(^^




お疲れのポチお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





BBB CROOZ、ほぼ毎日誰かが更新しています。遊びに来てください(^^

+MUGA+ えび道


Posted on 2012/12/12 Wed. 12:10 [edit]

シュリンプ  /  TB: 0  /  CM: 2

この記事に対するコメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
12/12 20:44 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメさん
どうもですぅ~^^
お元気なら何よりですっ(^^

珍しくテンション低かったので、どうしたのかな?
って、思いましたよぉ~;

てか、何で!ナイショなんですかぁ~~(獏

+MUGA+ #- | URL
12/14 09:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://mugaebi.blog.fc2.com/tb.php/5-cc3e3a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

